アイオライトに秘められた意味

アイオライトはスミレの花の色の意味、アイオライトのルーツはスミレの花の色を意味するギリシャ語の「ion」に由来します。

アイオライトがパワーストンとして示唆する石の意味とはどのようなものでしょうか。

アイオライトに備わるポテンシャリティが顕在化した際に現れるパワーや効果には、古来より次のようなものがあると言い伝えられてきました。

的を得た方向に導かれるため努力が徒労に終らない

たとえ志が中途で断たれても、打ち砕かれた自尊心と困難を克服する力が再び蘇る

同系色のサファイアと比較して、アイオライトはすこし遠慮がちな青なので、昔の人は”すみれの花のように少しくすんだ青”に見えたんでしょうね。

和名も”すみれの花の色を意味している石ですよ”とばかりに、”菫青石”と、簡にしてそのものズバリの意訳名をあたえています。

アイオライトは別名”ビジョンの石”とよばれています。

アイオライトが光のあたる角度によりそのスミレ色に見える色の度合いが微妙に変化するため、その昔、一攫千金を夢見て大海原に繰り出す海賊たちは、このアイオライトを偏光器代わりに用いたのだそうです。

もっとも青い方角に舵を取ったのだそうですが、なぜそちらの方向を目指したのか私にはちょいと合点がいきません。

気象を読むというより、なんだか賭けっぽいですね。

このことからアイオライトは人間を正しい方向に導いてくれるポインティングストーン(指示石)としての意味合いももつ宝石として重宝されているのだとか。

日常生活に忙殺されて、とかく生きる意味合いすら忘れがちな現代の私たちに救いの手を差し伸べてくれるのが、このアイオライトなのかもしれませんね。

また、このパワーストーンはデトックス効果をもたらしてくれる天然石でもあるそうですから、食べ過ぎや飲み過ぎで体内に蓄積された老廃物が気になる方はお試しになられてはいかがでしょうか。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です