オニキスに秘められた意味

オニキスの語源は爪を意味するギリシャ語とのこと。

天使たちがビィーナスのお昼寝中に彼女の爪を切り、それが川に落ちてオニキスが誕生したというユニークなエピソードが残されています。

そういえば爪の艶めかしく輝くさまはどこかしらオニキスのつややかな照り返しと共通点がありますね。

現代では、単にオニキスというと黒一色の黒瑪瑙のことを意味しますが、一昔前は模様のついた瑪瑙全体の総称でした

オニキスがパワーストンとして示唆する石の意味とはどのようなものでしょうか。

オニキスに備わるポテンシャリティが顕在化した際に現れるパワーや効果には、古来より次のようなものがあると言い伝えられてきました。

困難に立ち向かう屹然とした決心覚悟の醸成

常に平常心と理性を保ち欲望をコントロールする能力

何事をもかたくなに拒むような黒一色のオニキスは、邪気を寄せ付けず、己の信念を貫き通すパワーストーンとして、古くは戦場へ出向く者たちのグッドラックチャームとして重宝がられてきました。

現在でも、普段の練習でとかく挫折しがちな運動選手やダイエットなどを志す方々が身につけられているケースが多いと聞きます。

また、このオニキスは仏道の修行者たちやキリスト教の伝道者が時に沸き上がってくる人間本来の抑えがたい欲望を封じ込めるために使ったとも言われています。

この意味において、ある一定の目的を達成するために自分の弱さを克服したり、自己の欲望を抑える必要に迫られている方に効果が期待できるパワーストーンと言えるでしょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です