カルサイトに秘められた意味

カルサイトは石灰石の意味、カルサイトのルーツは石灰を意味するラテン語の「calx」に由来します。

カルサイトがパワーストンとして示唆する石の意味とはどのようなものでしょうか。

カルサイトに備わるポテンシャリティが顕在化した際に現れるパワーや効果には、古来より次のようなものがあると言い伝えられてきました。

いろいろな観点から事物を捉える複眼的思考能力

心と体のアンバランスを解消し、降りかかる災難から身を守る能力

カルサイトは藍銅鉱や霰石と同じ仲間で炭酸基で作られています。

石灰岩を構成する主な成分がこのカルサイトで、石灰石が加熱されて再結晶をすれば大理石になります。

天然のカルサイトは実にいろいろな形をしています。

犬の牙や陣笠のような形をしていたり、菱形状をしていたり・・・。

皆さんは鍾乳洞をご覧になったことがあるでしょうか。

鍾乳洞にはおびただしい数の鍾乳石がタケノコが生えるように形成されていますが、これらもカルサイトできています。

犬の牙のような形をしたものは水晶にも似た形をしていますので、疑わしければ塩酸をかけてみましょう。

カルサイトであれば石が泡を吹いて溶けてしまうのですぐにわかります。

また、このカルサイトには複屈折という一方向で二つの屈折率をもつ特性が備わっています。

紙の上にカルサイトをかざすと文字がぶれて見えたり、二重に見えたりするのはこのせいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です