アマゾナイトに秘められた意味

アマゾナイトはアマゾン川にちなんで命名されたパワーストーンで、別名ホープストーン(夢をかなえる石という意味)ともよばれているようです。

和名は天河石ですが、前掲のアマゾン川同様、川との関連性が深い石ともいえるでしょう。

川はこちら側と彼岸を隔てる境界線であり、転じて陰陽の和合や心身一如の境地などを意味するシンボルでもあります。

アマゾナイトがパワーストンとして示唆する石の意味とはどのようなものでしょうか。

アマゾナイトに備わるポテンシャリティが顕在化した際に現れるパワーや効果には、古来より次のようなものがあると言い伝えられてきました。

アマゾナイトは明日への活力・希望のシンボルゆえ、チャクラが生き生きと蘇る

たとえ憂鬱で沈んでいるときでも明日への希望が見えてくる

アマゾナイトの産出国では、インドのカシミール地方があまりにも有名ですが、このほかにもロシアのウラル地方やアメリカのコロラド地方、ブラジルなどでも掘り出されています。

アマゾナイトのタイプとしては、ヒスイのようなグリーンに白い雲のような模様の入ったものやウォータカラーのやさしい色合いのものなどがあります。

アマゾナイトは特に精神面面に対するヒーリング効果が期待できると評判の貴石なので、自己表現力を高めて引っ込み思案な自分を変えてみたい方にお薦めしたいパワーストーンです。

また、ストレスをため込みやすい方が陥りがちな身体と心のアンバランスもアマゾナイトの心を癒す青で解消されるかもしれませんね。

アマゾナイトはエジプトやメソポタミアなどの墳墓や遺跡などからも出土しており、時の王族や貴族などが護符などとして身にまとっていた石でもあったようです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です