アンモライトに秘められた意味

アンモライト ( Ammolite) はアンモン貝を意味する「Ammo」に石を意味する「lite」がついたもので、平たくいえば宝石として認められたアンモナイトのことです。

アンモライトがパワーストンとして示唆する石の意味とはどのようなものでしょうか。

アンモライトに備わるポテンシャリティが顕在化した際に現れるパワーや効果には、古来より次のようなものがあると言い伝えられてきました。

想像力を豊かにして本来に備わっている才能を開花させる

信念に磨きをかけ何ものにも惑わされないゆるぎない己を造る

このアンモライトはアメリカ合衆国とお隣のカナダはロッキー山脈の一部だけに産出されるたいそう貴重なもので、現在ではそのままそっくり出てくるものは大変珍しく、ほとんどが破砕された状態で出土されるため、市場に出回っているものはほとんどが接着剤を使って貼り合わせたものや合成樹脂などで表面をコーティング加工したものだといいます。

まあ、それでも太古の時代に生きていた生物が宝石化したものですから、神秘的な力を信じる人にとってはとても意味深いものになることでしょうね。

アンモライトに刻まれた魚の鱗のような形や黄色や赤、オレンジなどに煌く色合いは、その類まれなる色つやと形状から龍の鱗と呼ばれています。

あたかも万華鏡のように、見る角度によって玉虫色に変化するアンモライトの色合いは北極圏のオーロラを彷彿とさせ、見る者の目を魅了してやみません。

ただし、たいへん脆い石なので過度の衝撃などを与えないように取扱いには十分注意しなければいけません。

また宝石といってもアンモライトは元をただせば化石にすぎませんから温度や室温管理には細心の配慮が必要です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です