ラピスラズリに秘められた意味

ラピスラズリは青い石という意味です。ラピスラズリのラズリは青、ラピスは石を意味しています。

ラピスラズリ がパワーストンとして示唆する石の意味とはどのようなものでしょうか。

ラピスラズリ に備わるポテンシャリティが顕在化した際に現れるパワーや効果には、古来より次のようなものがあると言い伝えられてきました。

知識を実生活に役立てる知恵を授け、感性を研ぎ澄ます

ここぞというときに英断力を発揮できる

アフガニスタンやチリなどを主要な産地に持つこの石は物事に秩序を与え、人間の頭脳を優れたものにする賢者の石として世界中にあまねく知られるようになりました。

さらに、ラピスラズリには、災いごとが降りかからないように守ってくれるという言い伝えがあり、死後に悪魔に魂を連れ去られることがないようにとツタンカーメン王の黄金のマスクの装飾に用いられたり、シルクロード経由で大陸から日本にも伝えられ、正倉院の財宝の中にラピスラズリを使ったものもあるなど、古の昔から装飾品などに広く用いられてきました。

現在でもラピスラズリの青を構成するラズライトは黄鉄鉱の金色と絶妙の調和を見せ、指輪などのコーディネートにひろく利用されています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です